21.10.19 24.03.16 更新

2021年名古屋校新入生インタビューNo.1

バックナンバー
学生インタビュー
名古屋校

自分で選択した業界でやりたいことを実現したい!
2021年名古屋校新入生インタビューNo.1

2021年4月に開校したばかりの『バンタンテックフォードアカデミー名古屋校』。

ピカピカの校舎にさまざまな夢を抱いて入学した1期生のメンバーの皆さんに、

「進路はいつ頃から考えはじめたのか?」

「なんでテックを選んだのか?」

「実際に通ってみての感想」

など、学生のリアルなお話を伺いましたので、ご紹介します!

村上 真さん(19歳)【専門部】

<大学進学よりも将来の選択肢を増やすための選択をしたかった>

--プログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?

 僕が通っていた高校は進学校だったので、高校1年生の頃から漠然と大学に進学するんだろうな~って思ってました。

でも、学校で当たり前のように日々勉強していていても、「この大学行きたいな」と思える大学がなくて。

高3の夏頃に将来のことを考えていろいろと調べたら、IT業界のことを知って「プログラミングのスキルを身につけていたら、この先困らないだろうな~」と思ったのがきっかけですね。

<どんなに反対されても、自分の人生は自分で決める>

--どうしてテックフォードアカデミーを選んだの?

プログラミングを勉強するって決めて、ネットでいろんな学校を調べたんですけど、バンタンは普通の学校と比べてなんか独特だった。学校っぽくないな~っていうのが最初の印象でした。

バンタンは、受け身の授業ではないんです。授業を受けていても、自分で何もしないと何も身につかない環境だから、自分から学ぶ力を身につけることができるところがいいなと思って決めました。

 

--進学校だったけど、大学進学以外の選択で先生や親には反対されなかった?

めちゃくちゃされました。

通っていた学校は、大学進学をしないといけない雰囲気で、大学進学以外の選択は認められない感じだったんですよね。だから、学校の先生にバンタンに行くって話したときは「何を言っているんだ!」と怒られました。

でも、自分の人生は自分で決めたかったので、勝手に願書を提出しました。

母親も最初は理解してくれなかったけど、僕なりにIT業界のこと・バンタンのことを一生懸命プレゼンしたら「意外とちゃんとしているんだね」って納得してくれて、今は応援してくれています。

<学校が嫌いだった。でもバンタンは自分から行きたいって思う>

--実際に入学してみて、学校のカリキュラムはどうですか?

僕はもともと学校の授業が好きではなかったんです。

毎日「この授業受けていても意味あるのかな?」って思うことばかりで。

でもバンタンの授業は業界のプロの方から学べるから、本当に自分のためになる。

分からないことあっても気軽に講師の方に相談できるし、的確なアドバイスがもらえる環境。

だから、自分に必要な知識やスキルが自然に身につけられるからすごく楽しくて、自分から学校に行きたいって思えるくらい学校が好きになりました!

 

--クラスの雰囲気はどうですか?

クラスの雰囲気も本当に良いと思います!

僕はクラスの子と一緒に何かをするっていうことが、面白くて楽しいな~って思います!

また分からないことがあっても、自然と教え合える関係です。

 

--好きな授業はありますか?

あります!『アートシンキング』の授業が好きです。

この授業は、今の世の中の動きや、自分一人だと手に取らないような業界の知識やトレンドなどが入ってくるから、今後の自分の行動の指針になるんですよね。こういう知識を学生の時から学べる・考えられる力を身につけることができるのは魅力だなと思います。

 

--今後学びたいことは何ですか?

将来は自分で会社を経営することが最終目標です。

だから、まずはベースとなる知識やエンジニアスキルをバンタンでしっかり身につけたい。

バンタンはこの夢を実現できる環境だと思う!あとは自分次第だと思うので頑張りたいです!

 

--最後にテックフォードアカデミーを検討している方に一言お願いします!

僕は、入学前はプログラミング未経験だったし、具体的にやりたいことも特に決まっていませんでした。

でも、バンタンではITの分野で必要な知識を全体的に学べるカリキュラムなので、学びながらやりたいことが見つけられると思いますよ!

村上 真さん(19歳)

【専門部 IT総合(3年制)】

入学前のプログラミング歴:合格後に数ヶ月程度

 


 

村上さん、ありがとうございました!

「将来は自分で会社を経営する!」この夢をぜひ実現できるように、頑張ってください!

シェアする