22.01.12 24.03.16 更新

2021年名古屋校新入生インタビューNo.3

バックナンバー
学生インタビュー
名古屋校

プログラミングだけではない!バンタンだから学べる授業に惹かれました
2021年名古屋校新入生インタビューNo.3

2021年4月に開校したばかりの『バンタンテックフォードアカデミー名古屋校』。

ピカピカの校舎にさまざまな夢を抱いて入学した1期生のメンバーの皆さんに、

「進路はいつ頃から考えはじめたのか?」

「なんでテックを選んだのか?」

「実際に通ってみての感想」

など、学生のリアルなお話を伺いましたので、ご紹介します!

今回は、伊藤さん・青山さんの2名でインタビューに答えていただきました~★

伊藤 武記さん(21歳)/ 青山 幸玄さん(19歳)【専門部】

<これからの時代に需要がある業界に挑戦したかった>

--プログラミングに興味を持ったきっかけは何ですか?

(伊)僕は、バンタン入る前は建設会社で現場監督として働いていました。でも、働いていて、「この会社に未来はないな~」と感じてしまったんですよね。

それで、プログラミング経験はなかったのですが、高校のときからIT業界に興味があったので、改めて勉強したいなと思ったのがきっかけです。

 

(青)僕はもともと旅行が好きで、ホテル経営に興味があったのですが、コロナ禍の状況を見て、厳しそうだなと感じ、この先需要があるIT業界の勉強をしたいと思ったのが、きっかけですね!

 

--伊藤さんは、会社勤めされていたんですね!仕事を辞めることについて悩みましたか?

(伊)正直、めちゃくちゃ悩みました。親にも3年は頑張れと言われていたのですが、いつか辞めようと思っているのに、3年も無駄にするのはもったいないなと思いました。

でも、やりたいことがあるなら早く挑戦したいという気持ちの方が大きかったので、退職を決意しました。後悔も全くないので、一歩踏み出して良かったなって思っています!

なので、もし昔の僕と同じように、就職したけどプロラミングを勉強したいと思っている方は挑戦してみた方がいいと思います。バンタンは同じ境遇の人も多いので心強いですし、やりたいことを応援してくれる環境ですよ!

 

--どうしてバンタンテックフォードアカデミーを選んだの?

(伊)講師が「現役のプロ」というところが決め手になり、バンタンで勉強したいという気持ちになったからですね~!

(青)僕は北海道出身なんですけど、東京にもプログラミングを学べる学校ってたくさんあるので、いろいろと調べてみたのですが、名古屋の立地がちょうどいいかなと思いました。あとは、伊藤さんと同じですけど、やっぱり現役のプロ講師から学べるところがすごくいいなと思いました!名古屋校は設備もオシャレで、そこも良かったです★

<年齢関係なくフレンドリーな関係を築けるのもバンタンの魅力です♪>

--実際に入学してみてどうですか?

(伊)講師の方は、本当に優しいです。バンタンはプログラミングだけではなく、特別授業もあって、普段は関わることができないような方からのお話を聞けるのですごく勉強になります。あと、デザインシンキングやアートシンキングの授業も好きです。デザインシンキングは、社会に出たら必要なことが学べると思っています。「なぜ?なぜ?なぜ?」を深掘りしていく感じで。これを学生の時から、学んで身につけられるのは嬉しいです。アートシンキングは、考え方を学べるので、視野が広がったなと思います。

 

(青)ITのことを学べる学校って、「プログラミングがメイン」っていう学校が多いと思うのですが、バンタンは特別授業とかもあって、SNSの運用の仕方とか、有名な方が講師として授業をしてくれるので、そういう方からの考え方や意見を聞けるのはとても嬉しいです!

 

--学校の雰囲気はどうですか?

(二人)雰囲気はすごくいいよね!

(伊)同じクラスでも、幅広い年齢層の方がいるのですが、みんな年齢関係なくフレンドリーでとても楽しいですね。それこそ、青山くんは僕より2歳年下ですけど、こんな感じで仲良くできてるので!(笑)

 

--これからどんなことを学びたいですか?

(伊)僕は起業したいと思っているので、経営の勉強をしていきたいですね!

(青)僕は起業の勉強やデザインの考え方の勉強ができたらいいなと思っています。

 

--アルバイトはやっていますか?

(二人)はい、やってます!週に3~4回程度で休日や授業終わってからアルバイトに行く感じです!

バンタンで勉強もアルバイトも頑張ってますよ~★

 

 

 


 

伊藤さん・青山さんありがとうございました。

年齢関係なく、とても仲良くお話されているのがとても印象的でした!

 

これからも、学生のリアルな声を続々とご紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★

伊藤 武記さん(21歳)

【専門部  IT総合(3年制)】

プログラミング経験なし

 

青山 幸玄さん(19歳)

【専門部  IT総合(3年制)】

高校3年生の時に少し独学で勉強

シェアする