23.01.11 24.03.14 更新

安藤講師による体験授業 東京校 授業レポートNo.2

バックナンバー
東京校

ゲームで学ぶ!安藤講師による体験授業『プログラミング入門~マインクラフトコース~』東京校 授業レポートNo.2

プログラミング入門~マインクラフトコース~ 開催!

――今回は、Youtubeプログラミング講座でも活躍中の安藤講師にご登壇頂き、「プログラミング基礎~マインクラフトコース~」の授業を行って頂きました!

 皆さんこんにちは。本日の体験授業を実施させて頂く安藤です。初めにですが、マインクラフトって何?ゲームを学校の授業に導入して大丈夫なの?という方もいるかもしれませんので簡単に解説です。
 マインクラフトはあのマイクロソフトが約3000億円をかけて制作した世界で最も売れているゲームの一つです。プログラミングでキャラクターを動かしたり、機能を拡張出来たりするのでプログラミングを勉強するにはもってこいのソフトです。
 今日はマイクラの中の「エージェント」を動かして色々なことに挑戦してみましょう。

――教育版マインクラフト限定モブキャラクター「エージェント」。プログラミングで命令を与えることでプレイヤーのコーディングの学習を手助けしてくれます!

プログラミングで「水槽」を建築!

 早速エージェントに命令を与えてみましょう。「ブロック」を組み立てるように好きな位置にドラッグするだけで簡単に行動をプログラミング出来ます。

 感覚的で簡単ですよね?今はこのブロックプログラミングがアルゴリズムを理解するための基礎になっています。最近ではプログラミングの教科書もこのブロック形式を採用しているものが多いです。

 

 さて、続きです。エージェントにはアイテムスロットが備わっています。今は何も持っていませんが今回はガラスブロックを持たせて水槽を作ってみましょう。「置く」のコマンドをONにして前方に10ブロック移動させると……。

――エージェントが一列にガラスブロックを配置してくれました!

 

 左方向に同じ操作をすると囲いを作ってくれます。簡単な作業でしたがscript画面も見てみるとしっかりコードが書かれていますね。皆さんは既にこれだけのプログラミングを行ったのと同じだけの作業をしていたんです。逆にscript側をいじるとブロックにも反映されます。より感覚的にプログラミングができる時代になってきていますね。

 

 エージェントを上に移動させつつ同じ作業を繰り返すと囲いが出来上がります。ここから少し時間をとりますので是非皆さん自由に試してみましょう。

――皆さん思い思いにエージェントを動かし水槽づくりを進めています。中には説明しない内に水槽を完成させているツワモノも。

 

 皆さん有望ですね。教えた通りにやらない人こそ実はプログラミングに向いています。熱中して寝食を忘れてプログラミングに没頭してしまう人、ご飯食べなさいと呼ぶと怒る人なんかも向いていると思います(笑)

 

 水槽が出来た人はその中に水と生き物を入れてあげましょう。エージェントを適切な座標に移動して水を注ぎサカナやウミガメを加えていきます。更に環境を夜に変えてライトをつけるとキレイに見えますよ。

――皆さんそれぞれの水槽が完成。夜の水族館のような見栄えに!

 

 まずは試してみて動かなかったら直す。が上達のコツです。多くの学校の先生は理論立てて説明することが多いので楽しいと感じる前にプログラミングが嫌いになってしまうことも多いんですよね。エンジニアという仕事を経験されたことがない先生から教わるよりも是非現役のプログラマーさんから教わることをお勧めします。

 

 勉強ができるかどうかもプログラミングの上達にはあまり関係なかったりします。某難関私立大学で教えていたこともありますがむしろ苦戦する人が多かったりしました。必ずしも偏差値と関係するとは限らないんです。

最後に皆さんへ

皆さんお疲れ様でした!最後に改めてscript画面をのぞいてみましょう。

――script画面には何行にも及ぶ長蛇のコードが!

 

 すごい量のコードですね。実は今日は結構高度なことに挑戦して貰ったんですが、皆さんしっかりついてこれましたね。プログラミングは難しいことばかりではない、プログラミングって楽しいことなんだということが実感出来たようであれば嬉しいです。今日の内容は先生のYoutubeチャンネルでも繰り返し観れますので興味のある方は復習してみてくださいね。是非引き続き自由に楽しんでチャレンジしてみてください!

 

――自分の手で自由にプログラミングを行う楽しさが体験できる授業でした!今後も授業の模様をレポートさせて頂きます。お楽しみに!

◆登壇講師紹介

安藤 昇 講師

 Huluの「めざせ!プログラミングスター~プロスタ★キッズ大集合!」、YouTubeの「教育版マインクラフト Minecraft:Education Edition MakeCode」、「GIGAch」等のチャンネルにて1000件を超えるプログラミング講座動画を配信。2015年にMicrosoft Innovative Educator Expertsに認定され、青山学院中等部での授業や当校グループのN中学校ではカリキュラムアドバイザーとして若年層教育にご協力頂いています。

教育版マインクラフト Minecraft:Education Edition MakeCode:https://www.youtube.com/@educationminecraft
GIGAch:https://www.youtube.com/@gigach

シェアする