23.05.26 24.03.14 更新

2023年名古屋校新入生インタビューNo.1

バックナンバー
学生インタビュー
名古屋校

自分の進路は自分で決める!
2023年名古屋校新入生インタビューNo.1

バンタンテックフォードアカデミー名古屋校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく3期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやバンタンテックフォードアカデミーに決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「バンタンテックフォードアカデミーで学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

堀 豪輝さん【高等部】

<公立高校に通ってほしい父を説得し、強い希望でバンタンに入学>

ーープログラミングの経験はありますか?

 

小学校6年生のときにScratch(スクラッチ)で初めてプログラミングに触れて、それからWebで学べるものを少しだけやっていました。誰かに教えてもらったり、スクールに通ったりというような、ちゃんとしたプログラミングは未経験です。

 

ーー進路を決めた時期や経緯を教えてください。

 

もともとプログラミングに興味があったので、公立高校はあまり考えていませんでした。バンタンテックフォードアカデミーは母に教えてもらい進学したいと考えていたんですが、父は公立高校に進学してほしいらしく、あまりいい顔をしませんでしたね…。

 

ーーどのように説得したのですか?

 

絶対にバンタンテックフォードアカデミーに通いたかったので、学校の勉強に真剣に取り組んで行動で示しました。もともと勉強が得意ではなかったので大変でしたが、最終的には父にも「ちゃんと頑張れよ」と言ってもらえたので良かったです。

 

ーーテックフォードアカデミーが一番いいと感じたポイントは何ですか?

 

内装がきれいなことと、プログラミング言語の幅が広いことが大きなポイントでした。授業は活躍しているプロに教えてもらえるので、新しい情報や実践で役立つことが学べるというのも嬉しいです。体験授業に参加したときに、気が合いそうな人が集まりそうな感じや自由な雰囲気を感じて、この学校に通いたいと思いました。

<友人・講師・スタッフの雰囲気が最高!未経験でもついていける授業の難易度>

ーー実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

 

最高です!体験授業のときから仲良くなったメンバーもいて、講師やスタッフの方も親しみやすくてとてもいい雰囲気です。毎日楽しくて、この学校に入学して良かったと思っています。

 

ーーカリキュラムや授業の内容はどうでしょう?

 

授業は分かりやすいですが、プログラミング未経験なのでたまに難しい部分もありますね。でも、分からないことは講師に質問したり、仲間に教えてもらったりしています。

プログラミングの授業をしてくれる講師は面白くて、丁寧に教えてくれるので楽しく学べています。

未経験の人は自分以外にも結構多くて安心しました。

 

ーーバンタンでどんな学生生活を送っていきたいですか?

 

まずはプログラミングをしっかり学びたいですね。知識やスキルを身につけられたら、何か形になるものを作ったりインターンに挑戦したりしたいと思います。既に課題やレポートが間に合うのか心配なこともありますが、自分のためにしっかり頑張らなければ、という感じです(笑)

 

ーー卒業後はどんな仕事に就きたいですか?

 

プログラマーとして、企業で働きたいと思っています。また、これからいろんなことを学んでいくうちに、もしかしたら起業も選択肢に入ってくるかもしれません。

<新しい社会を発信していくようなワクワクできる学校!>

ーー進路について迷っている方へ、アドバイスをお願いします!

 

バンタンは社会に最も近い学校ですが、自分はバンタンから新しい社会を発信していくような素敵な場所だと思います。プログラミングに興味がある人、ITに興味がある人は、まずは学校説明会や体験イベントに参加してみるのがおすすめです!

堀さん、ありがとうございました。

同じ志を持つ仲間と充実した学校生活を送っている様子がとても印象的でした。

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに!

堀 豪輝さん

【高等部】

入学前のプログラミング歴:ほぼ未経験

シェアする