23.06.07 24.03.14 更新

2023年名古屋校新入生インタビューNo.2

バックナンバー
学生インタビュー
名古屋校

バンタン卒業後は海外へ!世界で活躍できるプログラマーを目指す!
2023年名古屋校新入生インタビューNo.2

バンタンテックフォードアカデミー名古屋校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく3期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに

「進路の悩みやバンタンテックフォードアカデミーに決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「バンタンテックフォードアカデミーで学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」

など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

伊藤 多穂さん【高等部】

<高専に合格するも、学ぶ環境と内容を比較しテックフォードアカデミーを選択>

ーープログラミングの経験はありますか?

 

小学校4年生から続けています。きっかけは親が通わせてくれたことですが、自分で作ったものが思い通りに動くことが面白くて、ずっと続けています。

これまでPython(パイソン)やC言語を学んできました。

 

ーー進路を決めた時期や経緯を教えてください。

 

もともと一般の高校に行くつもりはなくて、プログラミングを専門的に学べる高専を目指していました。

中学3年生の10月くらいに、父親がテックフォードアカデミーを教えてくれて、説明会に参加して受験を決めました。

高専もバンタンテックフォードアカデミーもどちらも合格して、どちらに通うか最後の最後まですごく悩んだ結果、3月上旬ごろにこの学校を選びました。

 

ーーテックフォードアカデミーが高専よりもいいと感じたポイントは何ですか?

 

プログラミングは日々情報が更新されていくので、現役のプロから最新の情報が学べることが魅力だと思いました。

あとは、学ぶだけでなくインターンのように自分で実践できる環境もあります。校舎もきれいですし、高専よりも学べる環境と内容がいいと思い、こちらに決めました!

親もテックフォードアカデミーの方を強く勧めてくれました。

<最新の情報を広く学べる環境!将来は世界で通用するプログラマーに>

ーー実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

 

毎日楽しいです!いろんな年齢の人がいるので、年上の人とも仲良くなれました。

ここに通っているのは同じ志を持っている人たちばかりなので、他のコースの人とも積極的に関わっていきたいと思います。学校がきれいで明るくて、本もたくさんあって借りられるので、学ぶ環境も整っていると感じています。

 

ーーカリキュラムや授業の内容はどうでしょう?

 

私はプログラミングに興味があって入学しましたが、それだけでなくWebデザインやマーケティングなど総合的に学べます。自分がこれまで興味がなかった分野も知ることができるので、とても面白いですね。

プログラミングの授業の講師はすごく優しくて質問がしやすいですし、Webデザインの講師は資料が見やすくて、さらに大切なポイントやいろんな情報を教えてくれるので楽しく学べています。

Pythonの授業では知っている内容を学ぶこともありますが、物足りなさは全然ありません!

 

ーーバンタンでどんな学生生活を送っていきたいですか?

 

将来はプログラマーになりたいので、学生のうちに何か自慢できるものを作りたいです!まずは、ゲームが好きな弟のために何かゲームを作ってみようかなと思っています。

あとは実際の会社で経験できるインターンシップも興味がありますね。

 

ーー卒業後はどんな進路を考えていますか?

 

プログラミングを極めて、将来は世界に通用するプログラマーになりたいです。

そのために、ここを卒業したらエストニアにある大学に留学したいと思っています。セキュリティの分野に強い大学があって、世界中からたくさんのプログラマーが集まるので、知識と技術を磨きたいですね。

人の役に立つような、便利なものを作ることが目的なので、起業も選択肢の一つだと思っています。

<テックフォードはエンジニアや起業家を目指し、専門的に学べる学校!>

ーー進路について迷っている方へ、アドバイスをお願いします!

 

テックフォードアカデミーは、社会に一番近い学校です。
年齢はバラバラだけどメンバーたちは仲良いですし、明るく話しやすい講師やスタッフの方もいます。
授業数が少ない分、自習できる環境があるので、専門的にたくさん学びたい人にピッタリだと思います!

 

伊藤さん、ありがとうございました。

プログラマーとして世界で活躍したいという熱意が伝わってきました。

英語の勉強もしているとのことで、ぜひ夢を実現してほしいです!

これからも、学生のリアルな声を続々と紹介していく予定です!

次回の記事もお楽しみに★

伊藤多穂さん

【高等部】

入学前のプログラミング歴:小学4年生から5〜6年程度

シェアする